おでかけ ブログトップ
前の15件 | -

イルミリオン [おでかけ]

会社の仲間と相模湖イルミニオンに出かけることにした。

せっかく相模湖まで行くのだから、と昼間から出かけて遊ぼうか・・と
遊び仲間のTお姉さんを誘って、昼から出発!
道はス~イスイ。
予想した時間に到着。
駐車場にはいったときから、夜のキラキラを連想させる仕掛けが見えるね。
ワクワク
さぁ、ピカソのたまごにチャレンジしよう!!
いっぱいの家族連れとともに出発!
こういうことになると、気合がますますはいるTお姉さんもバリバリこなす。

一緒にイルミリオンを楽しむ予定の男性チームも早々に到着した模様。
「温泉にはいってま~す」のメール。

よしよし、メンバーはそろったみたいだね。
こちらは、ピカソのたまごを最後まで楽しみ、Rinは雪遊びコーナーに突進(昨日まで志賀高原で本物の雪で遊んできたくせに・・・)
気温は1度くらいだけど、日差しがあって、風がないので、思ったより寒さを感じない。
なかなか楽しいねぇ~

5時。日が暮れてきて、ライトアップも少しづつ始まった。
入園ゲートで男性陣を待つ。Rinとよく遊んでくれる3人だ。
おっ、やってきた。
Tのほっぺが真っ赤だぞ。「炭酸泉に長く入りすぎて、ヒリヒリする・・」
オイオイ、なに美肌狙ってるのよ[わーい(嬉しい顔)]

ここからは、カメラをビデオに変えて、ぞろぞろ園内を進む。
光の海の中を「お~。イルカ~。」なんだかんだと、話ながら進んでいるとアッという間に迷子。
しばらくするとまたみんなと出会ったり、のんびり楽しく気分よく。
途中からは、Rinが持ってきたキラキラメガネをかけて進む。
Rinのキラキラメガネは、光がアンパンマンやキティちゃんの形に見えるのだ。
みんな大うけ。楽しいね。

乗り物やリフトは1時間待ちの表示。
こんなに寒いのに待たないよねぇ~とどんどん進んでいって1周してしまった。
また、7時前。さぁ、ごはんを食べに行こうかな。
共通テーマ:育児

木の下大サーカス [おでかけ]

会社の近くに赤いテントがたった。
ランチの度に見えるので気になっていた。
やっぱり、木の下大サーカスだ!!
ということで、
会社のMさんと一緒に見に行くことになった。

Rinははじめてのサーカス。
席はなんとリングサイドのいい席だった。
目の前にピエロが来てくれる。空中ブランコもすぐ上だ!
Rinはひとつひとつに大よろこび。ライブの感動が伝わってくるね。
共通テーマ:育児

お台場であそぼ [おでかけ]

一度出かけてみたかったLEGOランド。
念願かないいってみることに。予約は10時。
8時半頃に家を出発[電車]
ゆりかもめに乗るのは、Rinはじめてかな?
10時ちょっと過ぎに到着。さっそく入場。
結構回り道をするので、混んでいるときはここを並ぶのかねぇ~と話していたら、
後ろの常連さんが見られる人が「今日、すごく空いてるね」と
なるほど、やっぱりそうなのか・・・・
一通りRinは遊んだが、Rinよりもうちょいと小さい子向けかもね。。
あっさり、サヨナラして、ほかに出かけた。

Rinが楽しかったのは、LEGOランドじゃなくて、
ソニーエクスプローラーサイエンスだった!!
おもしろくて、あれこれ触って確かめてる。
また連れてきて!」と何度も言ってる。
わかったわかった。また、来ようね。
共通テーマ:育児

BBQと語呂遊び [おでかけ]

今年もBBQに出掛けた。
去年と同じ場所、メンバーもほとんど同じ。
久しぶりにあって、「大きくなったねぇ」とたくさん言われた。
皆一様に「こどもから、少年になったね。」と
体つきも声も、そして、しっかりしてきたよ。と

毎日一緒にいると、そんなに成長したとはわからいけどな。大きくなってるんだなぁ~
骨付き肉やステーキはそこそこに、Rinはお散歩に行きたがった。
おねえちゃんを誘っては、草むらに出掛けた。
出掛けたと思ったら、すぐに帰ってきて、虫除けスプレーを持って走って行った。
一緒に遊んでくれているHちゃんDくんにシュッシュしてあげるのだ。
ふ~ん。そんなこともできるようになったのか・・
あとで、そのことを聞くと、「BBQでは、自分のことは自分でやるんだよ」とこのこと。
Rinが自分でできることは自分でやるってことかな。

帰りの車の中。
酔っぱらいの男3人を駅まで送ってあげることになった。
Rinはおにいちゃんの間に座って、ご機嫌だ。
光を見ると、キティちゃん、ドラえもん、星・・と様々なものに見えるめがねをかけて、
テールランプや、信号をみて喜んでる。みんなでまわしっこをして大騒ぎ。
「見えた~」「あの赤いのがよくみえるよ」
そのうち、へんな語呂回しの言葉をみんなで言い始めた。
「パンパン、ジャパーン、オカジャパーン!!」叫んでる。
酔っぱらいのオトナと、Rinは同じレベルで楽しんでる。
Rinは、「ドドドリル(フ)の大爆笑♪とーさん、かーさん、おかべ(み)さん。。。」と始めた。
保育園で流行っているのか、しょっちゅう歌ってる。しかし、本人意味がわかってない。
男の子って、なんでこんなアホないいまわしで喜ぶのかしらね。[わーい(嬉しい顔)]

さっきも、ドドスコスコスコ♪ラブ牛乳[黒ハート]と嬉しそうに言ってた。
牛乳ってとこがかわいいな。

マスクプレイミュージカルと山下公園 [おでかけ]

今日はヤマハで案内のあった劇団飛行船のミュージカル“赤ずきん”と“3びきのこぶた”を見に行く。
寒かったけど、青空で外で遊びたくなるよね。
みなとみらい線、日本大通り駅を出ると、Rinはワクワクしだした。
「ママ、公園はどこ?」「走ろうよ」
スタスタ行ってしまう。
県民ホールに到着したときは、走り回ってほっぺも赤くなっていた。
「帰りに公園で遊ぼうね」と約束をしてから、入場。
入口でチケットをもらうと、なんと5列目。えらく前だね。
最初は赤ずきん。
Rinはえらく集中して見ている。でも、なんだか、おおかみがこわい模様。
途中、おおかみが舞台から降りてきた。
近くの女の子は「こわ~い」と半べそだ。Rinにも緊張が走ったが、そんなに近くには来なかった。ふぅ・・・
「ママ、おおかみが出るとき見ない」なんて言い出したが、
子ども達も応援が必要な場面もあって、大きな声をあげたりして、最後まで楽しくみることができた。
さぁ、15分間の休憩。ロビーに行ってみようか。
ロビーでは音楽教室のお友達に会い、お菓子を食べたり、ちょっと一息。
後半は3びきのこぶた。
こちらもおおかみが登場する。
「おおかみやだ・・・」と言いつつも、楽しく見ている。
よしよし。これまた途中みんなが舞台から降りてきた。
おおかみが降りてきて、すぐ後ろの通路を行った時は・・・逃げた。ふぅ・・・
ぶたが来た時は、握手をしてもらった。[わーい(嬉しい顔)]
飽きることもなく、ちゃんとミュージカルを楽しんだRin。よかった。よかった。
ストーリーは両方とも少しアレンジしてあり、怖くて残酷なシーンはなし。
ちょっと間抜けなおおかみが、やられちゃうっていうストーリー。

終わると、「公園に行こうよ。山下公園[exclamation]
「ん?ママ、公園の名前教えたっけ?」
「漢字よめるんだよ」
でた~。どっかで、公園の名前を耳にしたんだな。

スバラシイ青空でにRinはウキウキ。
船も見えることにオドロキ。
そっか、初めて来たっけねぇ?
水が大好きなRinは、噴水に向かって走って行った。
笑顔で立っている。ハイハイ写真撮りますよぉ~。
「かくれんぼしようよ」
お友達がやってくるまで、走り回って遊んだ。
帰りは元町でパスタを食べ、ダッシュで帰った。
音楽教室の時間まであと少しだよ~。
Rinは始まる2分前に到着。ギリギリセーフ。
2週間ぶりの音楽教室も、Rinは大はりきり。大好きなんだね。
今年もがんばろね。

共通テーマ:育児

スカイツリーを撮るぞ [おでかけ]

ママの冬休みは今日まで・・・
さて、どこに行こうかと、考えた末、東京スカイツリーに決めた。

ママは一足先に出発し用事を済ませ、Rinとおばあちゃんと表参道で待ち合わせ。
そこから、半蔵門線に乗って押上駅へ。
地下鉄の中では、知らないおじいさんにチョコをもらった。[わーい(嬉しい顔)]
おじいさんは仲間と一緒に電車の乗り込んできて、仲間にチョコを配ってた。
それをじぃっと見ていたRin。一番最後に、おじいさんが、りんちゃんに「どうぞ」と・・・
良かったね。

押上駅に到着。
B3出口から地上にあがると・・・
「ママ~、ないよ。スカイツリー」
あれ?どこだろね・・・
トコトコ歩いていくと「見えた!!!!!! あのビルじゃまだよ~」
大きな通りにでた。おっ、この橋はよくテレビで出ているところだね。
たくさん写真を撮ってる人がいるよ。それじゃ私たちも・・・
すると、毎日写真と撮ってるらしいおじいさんに会った。
もう2つ向こうの橋に行くと、川にうつるスカイツリーを撮ることができるよ。って
おじさんが撮った写真も見せてもらった。なるほどね。
そんな話をしている間、ちびっこカメラマンはパシパシ撮ってる。
☆Rin撮影☆
Rinの方がママよりガンガン写真を撮った。結構、いいセンスなんだよね。
ずっと、スカイツリーを見ながら浅草通りを浅草まで歩いた。
ちょっと寒かったけど、Rinは時々写真を撮りながら気持ちよく歩いた。
Rinは50枚近くのスカイツリーを撮った。

帰り東京駅のキャラクターストリートに向かった。
お年玉でLEGOを買うためた。Rinの欲しいものは江ノ島のLEGOショップにはなかった。
東京のお店にもなかった。仕方ないので、別のを買った」。
そして、近所のトミカショップでも・・・
欲しいのは手にはいらなかったけど、いっぱい買えて良かったね。Rin

大山へ [おでかけ]

春頃から「独楽を買いに大山に連れていってあげるね」とRinと約束していたが、なかなか果たせなかった。
おばあちゃんの年賀状用の写真をとってあげなきゃ、紅葉バックがいいかしらんと思い、日曜はハイキングに行こうと約束もしていたし、エイっと大山にでかけることにした。

最近はまっている双六で夜更かしをしたので、Rinは起床は7時半だった。
「ハイキングに出掛けるぞぉ~」と朝ご飯を食べ用意をして8時半出発。
スイスイドライブで9時半すぎには大山に到着。しか~し、駐車場にははいれない。
交通整理のおじさんに「市営駐車場を待っても、なかなかはいれないよ。小学校の駐車場に車をとめて、シャトルバスに乗っておいで」と言われ、Uターン。言われた通りにして10時には戻ってきた。
参道の独楽のタイルを数えながら、ケーブルカー乗り場に向かう。
あれま・・ここでも、人がいっぱい。臨時で8分間隔で出発しているが、乗れたのは3本目。
ちょうど、先頭になった。待った甲斐があったね。
ホームで待っているとみどりのケーブルカーがきた。
よしよし、これに乗るのだ。
運転席の隣の特等席に座った。
フロントガラスにはりつくRin。青空、気持ちがいいねぇ~。

6分のケーブルカーの上の駅に到着。
紅葉はもうおわりがけ。
でも、神奈川の街がみわたせとてもいい気分。

ここからが大変だった。
「よ~し。ここから山頂にのぼるよ」と言ってしまった私が悪かった。
Rinもおばあちゃんも登る気マンマン。
のんびり迂回路を進んで行ったが、どんどん険しくなっている。
石がごろごろして、Rinがよじ登るのも大変。
何度も引き返そうか?と聞いたが、「山頂に行く」と言い続けたRin。
1時間半Rinはがんばった。ほんとにがんばった。大人と同じスピードでがんがん行った。
でも、最後の最後24丁目あたり、Rinはきつくて涙がでた。
泣きながら登った。一度もだっこしたり、手伝ったりすることなく、Rinはひとりで登った。
足が強いとは知っていたが、心も強くなってるなぁ~としみじみ思った。
山頂でお弁当を食べて、少しのんびり。

さぁ、ごろごろ道を下山するほうが大変かもね・・
と降り始めたが、予想以上に大変。
おばあちゃんは何度すっころんだことか。
Rinも大きな石を降りるのは難しそう。よじ登ることはできても、ジャンプして降りるのは危ないもんね。
と言うわけで、先にママが降りて、ジャンプしたRinを受け止める作戦にでた。モモンガ作戦。
Rinは最初はこわごわ飛んでたが、そのうち、思いっきり飛び始めた。
あんたねぇ~18キロもあるんだから、受け止めるママも大変なんだよ。
なんとか、ケーブルカー駅まで降りてきた。4時。
帰りもみどりのケーブルカー。
ケーブルカーの中ではRinは居眠りをしてしまった。
到着した時は、「眠い!」と泣いていたが、「独楽を選ぼうか」と言うとパッと目が覚めた。
参道を通るころはもう薄暗くなっていた。
行きに見つけていたお店を覗いてみた。
大山こま以外にもいろいろある。
好きなだけ買っていいよ。というと、直径5センチ弱のを3個、大山こまを1個、直径1センチのを3個選んだ。
早く家に帰って遊びたいね。

また、シャトルバスに乗って、駐車場にもどった。
Rinもおばあちゃんもアッというまに爆睡。
おばあちゃんも散々尻餅ついてたしなぁ~と途中、温泉に寄ることにした。
温泉で足をゆっくりマッサージ。
でも、おばあちゃんは明日整形外科で、注射うってもらう方がいいかもね。

ふたりとも、ほんとに元気でびっくり。
いい思い出になりました。
共通テーマ:育児

てっぱくへ [おでかけ]

今週は保育園の引っ越しがあるので、協力をしなくちゃ・・・
と言うわけで、Rinは保育園をお休み。
おばあちゃんと一緒に大宮のてっぱくに行くことになった。
今年はこれで2回目だ。
Rinもおばあちゃんも3回目なので、随分と慣れてきた様子。
ふたりで最初にあれしれ、次はこうしてと相談している。
どうやら、前回さっさと予約をとらなかったので、乗れなかった電車がある様子。

ズイブン早く家を出発し、てっぱく開館間もない時間に到着した模様。
気合い十分。

Rinの大好きなジオラマ。
今回は人も少なく存分に楽しめたらしい。
ほんとにほんとにジオラマ大好き。
毎日、家でジオラマを作ってるもんね。

あと、Rinにおばあちゃんの年賀状用の写真をとってくるようにお願いしていたが、
同じ新幹線の前で、おばあちゃんが撮ったのとは違う構図でとってくれてた。
うむむむ・・・そちらは、被写体に問題あり。[ふらふら]

屋上で通過する電車をみたり、それはそれは楽しんだみたい。
帰りも電車に乗った途端、爆睡[眠い(睡眠)]
良かった良かった。

江ノ島へ [おでかけ]

数日前から、Rinと約束をしていた。
「土曜はバスで江ノ島に行こう」って

Rinは江ノ島水族館にはよく行っているが、今まで一度も江ノ島に渡ったことがなかった。
“江ノ島”の話をしても、片瀬海岸のことだと思っている様子。
なので、「それじゃ、今度江ノ島に行ってみようか?バスでも行けるんだよ。」というと、そうしよう!と大張り切り。

駅出発のバスは、本数が少ない。土曜も早起きして、9:10発のバスに乗りに行く。
知っている道だけど、バスから見るとなんだか違う。
途中、江ノ電が前を通った。「そうだ!帰りに江ノ電もなか買っていかない?」とRin。
そうしようそうしよう・・
約30分で江ノ島に到着。
まだ、お店は準備中。Rinはキョロキョロ。磯ガニを探すんだ!と考えていたのでなんだか違うなぁ~と思っているよう。
「あっ、神社」
神社好きのRin。早速鳥居の前に立つ。
帰りにはお店が開いているから、おだんご買ってあげるからねぇ~と話していると、また鳥居。
みんな、エスカーの方へ行く。
「ぼくは足が強いから歩くよ。」と外道へ
「探検コースじゃないね」
と舗装されて道をゆく。
楽しく歩いて、岩やの方まで来た。
磯ガニを探したり、歩き回るRin。すっかり、気に入ってしまった。
しばらく遊んで、「植物園にも行きたいね」と、戻ることにした。
これが大変。行きは楽チンの下りの階段だが上りはツライ。
Rinもイヤだ~と言っていたが、「じゃ、競争しよう」と言うと、タタタタっと上ってしまった。
うっそ~。ママは足ががくがくだよ。

そして、サムエルコッキング苑と展望台。
Rinはどちらも、こんなもんか・・・と淡々と
いつも行く植物園の方がずっといろんな花があるもんね。
くくくっ[わーい(嬉しい顔)]
帰りも楽しく降りてきた。そして、念願のおだんごを手に入れ、ルンルンルン。
音楽教室の時間が気になるので、江ノ島水族館には寄らず、モノレールで帰ってきた。

帰りにママのお買い物に付き合ってくれたRin。
今まで買ったことのないお店でお化粧品を買おうとしたけど、どこにいつも使っているのがあるのかわからない。
似たようなのがいっぱいあるよ~。
と思っていたら、Rinが「ママ、見つけたよ。ママが使ったいるのがあるよ」と向こうから声がした。
行ってみると・・・あった。
びっくり、ちゃんと見てるんだねぇ。よく知ってるねぇ~。
「ありがと[黒ハート]」にうれしそうなRin。

今日はなかなか楽しいプチ旅行。
こんな旅もいいね。Rin.

軽井沢24時間ドライブ [おでかけ]

ちょっと前から、「碓氷峠鉄道文化むらに行きたいよぉ」と言っていたRin。
そうねぇ~と調べると11月にはいると、工事が始まりRinが楽しみにしているゾーンは立ち入りが出来なくなるという。
それに、「山登りに行きたい~!!!」とも言い続けてきたRin。

それじゃ、「車に布団積んで車の旅をする?」と聞くと「行く行く~」とハイテンションに突入。
なんなんだ。その喜びようは・・・

と言うわけで、金曜日。
いつものように、会社・保育園から帰ってきて、夕ご飯を食べ、お風呂にはいった。
ちゃんとおにぎりもにぎった。9時。いつもなら寝る時間だけど、出発だ。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

結構スイスイ進んで、11時半には上信越道横川SAに到着。
途中まで、ウキウキで眠くないと言っていたRinだが、10時過ぎには寝てしまった。
うちの車はWISH。後ろをフラットにして、布団をしいて、毛布で隙間をうめて、布団でふわふわに。
Rinは気持ちよさそうに寝ている。ママもゆっくり眠れそう。
朝、車の窓が結露している。気温を見ると6℃。寒いっす~。
Rinもパッを目をさました。起きるなりニコニコ。「早く、出発しようよぉ~。」
すぐに、トイレに行って、顔洗わなくちゃね。
車に戻ってきてから、おにぎりをほおばる。「早くいこうよ~」
7時半過ぎにはSAを出発。SAもほぼ満車だ。

軽井沢ICでおりて、雲場の池に向かった。
山登りをする前に紅葉の様子を見てこようか?
「ママ~、さむいよぉ」
「もみじが紅葉しているよ」
「木のにおいがいいねぇ~」
「黄色もきれいだね」

そして、離山の山登りにむかった。
湯ノ丸に向かおうかと思ったが、今回は初の車の旅だったので、無理しないことにした。
気持ちのいい山道。でも、最近のくま出没のニュースに少々びびりながら歩く。
モチロン熊よけの鈴を鳴らしている。夏に旭岳で手に入れたものだ。
歩き始めて、2時間弱。頂上に到着。
残念ながら、浅間山は雲の中。
Rinは中軽井沢の駅を見、景色を楽しみ、おにぎり食べ、お菓子を食べ、なかなか上手に過ごしている。
「いいねぇ~」
歩いている途中、くりの木がたくさんあって、くりがいっぱい転がっていた。
ほうの大きな落ち葉もたくさん、いろんな種類のはっぱに下を見てあるくのもオモシロイ。
イガクリからでてきて転がっているくりもたくさん拾った。
山を下るのは早いよねぇ~。
12時に車に戻ってきた。

次の目的地は駅前のショッピングモール。
行きにショッピングモールのLEGOショップの看板を見つけ、「ママ~、連れていって~」と叫んでいた。
お誕生日月間だから、しょうがないね。と帰りに寄る約束をしていたのだ。
LEGOショップでは、レールを手に入れた。これがなかなか売っていないのよねぇ~。よかった、よかった。

そして、今回の目玉、碓氷峠鉄道文化むらに向かった。
軽井沢から18号で約30分で到着。
到着して、すぐにおぎのやの釜飯のランチ。
朝から、動きまわっているRin。少々おつかれのよう。芝生で少し休んでから、うろうろ始めた。
前回来た時は雨だったので、遊べないものもあったが、今回はとてもいい天気。
トロッコ列車を漕ぐことにした。
なかなか動き出さない。「Rinがんばって~」
RinはミニSLに乗ったり、機関車に乗るのも楽しみにしていたが、ジオラマもものすごく楽しみにしていた。
ほんとにジオラマが大好きなRin。始まる前からいい場所でスタンバイして待っている。
よく作ってあるよねぇ~。
4時すぎまで、ゆっくり遊び、温泉に寄って帰ることにした。
ちかくの「峠の湯」。露天風呂は山が見えて、とても気持ちがいい。
Rinも「いいね。ここの温泉」と露天風呂でゆっくりした。
このとき、つえをついたおばあちゃんがお風呂にはいってきた。
Rinは「おてつだいしましょうか?」と声をかけた。ちょっとびっくり。
なんと声をかければいいのか、わかってるんだね。

また、高速に乗って帰路へ。
ほとんど寝なかったRin。
時々、歌を歌ってくれた。「ママ、今の歌で元気がでた?」とママを励ますために歌ってくれた様子。
Rinは「また、車の旅しようね。連れて行ってね。楽しかったよ」って
よっしゃ~。また、出掛けようかね。
共通テーマ:育児

8月の最後のイベントは、てっぱく [おでかけ]

8月、Rinは毎日早起きをして保育園に通った。
エラーい。今年は猛暑だったから、ほんとに大変だった。よくがんばったね。そこで、遊びにきているおばあちゃんにお願いした。
「てっぱくに連れていって~」
前回出掛けた時は、草津に行く途中、時間も限られていたのでバタバタしたけど、今度はゆっくりできるとRinもおばあちゃんもワクワクしている。
朝も早くから湘南新宿ラインで出発。[電車][ダッシュ(走り出すさま)]
大宮は猛烈な暑さだったようで、暑い中15分待ってまでミニ電車に乗らなくてもいいよ・・と、今回も乗り物には乗れなかったらしい。でも、Rinの大好きなジオラマは十分堪能できた。

帰ってきてから、写真を見せてもらうと。
なぜか、車輪の写真ばかり。
一体何枚撮ってるのよ~。今回撮った写真の半分が車輪だ・・(^_^;
おばあ曰く「だってね。車輪の大きさ全部違うのよ。・・・でも、よくわかんないね」
くくくっ
「ママ、こんどは一緒に行こうね。ぼくがてっぱくに連れていってあげるからね」とRin.
楽しみ楽しみ[黒ハート]
共通テーマ:育児

音楽の絵本 [おでかけ]

ズーラシアンブラスの演奏会、音楽の絵本に出掛けた。
先週のディズニー・オン・アイスはRinにとっていまひとつだったけど、クラシック大好き男なので、今回は大丈夫でしょう。
それに保育園のお友達も結構行くみたい。

今回は特別編成らしく
ズーラシアンブラス+ことふえパピヨン+サキソフォックス+クラリキャットが登場。
会場はチビ連ればかり。
子どもを飽きさせずによく引きつけ、とても楽しいコンサートだった。
Rinも「また連れて行って♪」と喜んでいた。
よしよし、また連れて行ってあげるね。

ZOORASIANBRASSI

共通テーマ:育児

ディズニー・オン・アイスに行ってきた [おでかけ]

行きつけの子供服やさんのおねえさんから、
「今年のディズニー・オン・アイスはカーズが登場するらしいよ」と聞いていたRinとママ。
去年は機関車トーマスのミュージカルに出掛け、とても喜んだので、
「今年はディズニー・オン・アイスにしようか」とアイスショー初体験となった。

Rinは地下鉄に乗って横浜アリーナまで向かうのもうれしくてとても楽しみにしていた。
が、しか~し、
Rinはつまらなさそうだった。
開始早々、カーズが登場したけど、あとは、ライオンキングやティンカーベル。
あんまり興味がないキャラクターばかり。
アイスショーもいまひとつ。スケートは「まおちゃん♪」とオリンピックを見ていたけど、それとは別みたい。
約2時間。Rinはショーはほとんど見ず、おとなしくしていた。
どっちかというと、女の子向けなのかな?
ディズニーランドに行ってもキャラクターで喜んだりしないしな・・・
う~む。選択ミスだったな。
共通テーマ:育児

YYのりものフェスタに行ってきた [おでかけ]

毎週日曜に練習があるラグビーがグランドの都合で土曜になったので、日曜に時間ができた。
(昨日のラグビーでは、Rinは初トライを決め、めでたい日になったのだ[手(チョキ)]

駅でポスターを見て気になっていたのりものフェスタの話をすると
「行きた~い」と言っているので、せっせと横須賀までいくことにした。
横須賀線、鎌倉から先に行くのははじめてだね・・・なんて言いながら、
Rinはずっと外を見ている。横須賀に到着。

すぐに黒船の整理券を手に入れ、ヴェルニー公園に向かう。
Rinはトーマスに乗れるかも!と期待をしている。
すると、向こうのショッパーズプラザにでかいトーマスがいるのが見えた。
JRや横須賀の屋台には目もくれず、ついでに消防車両や警察車両も並んで乗るほどではないと判断した模様。
スタスタとトーマスに向かったが、到着したら・・・
あらら・・・機関車じゃない。[ふらふら]
ふわふわトーマスだった。Rinは「はいらない。もどろう」とさっさとUターン。
車掌の制服来て写真をとったり、マニアが喜びそうな限定品もRinは興味なし。
Rinはてっぱくみたいに電車がたくさん見られるかと期待していたので、少々がっくり。
「アイスたべようよ」と気分はもうおやつへ。

それじゃ自衛隊に行ってみようかとトコトコ進む。
荷物検査をして(Rinのリュックはお菓子のみ)入場。
ここでも、並んで護衛艦はるさめに乗船。
なんで、“はるさめ”なのかな?
記念写真もとってくれた。

また、公園にもどってきた。RinはソフトクリームをGET。
今日はどんどん溶けていく・・・

そして、線路を保守する車両を見に行ったが、もう、ぐったり・・・
暑くてだるくていまひとつ。
ようやく、伊豆急リゾート黒船号の車内見学の時間になったけど。
車内では伊豆各地のパンプレットをもらって、もらってもらって・・おしまい。
え!?こんなのなの?
横須賀滞在2時間。
帰りの横須賀線は、ふたりとも[眠い(睡眠)]

たまにはこんな休日もいいかね。
共通テーマ:育児

おさかな三昧 リベンジ [おでかけ]

1年ブリに沼津漁港 丸店に出掛けた。
今回は去年の「もう、食べられな~い」の教訓を生かし、せっせと仲間を集った。大勢で行かねば[わーい(嬉しい顔)]

遠くから集合場所の我が家の最寄り駅に来てくれる人もいるので、9時に集合とした。
去年はと言えば、6時半に出掛けているじゃないの。ビックリ。
それで、今回なんだかあわただしい気がしたんだな。随分と出発時間が違うもん。

11時に沼津港集合ということで、2台の車で出掛けた。
我が2号車は、Hちゃんの二度寝[眠い(睡眠)]のお寝坊トラブルがあったが、まぁ、なんとかTさんの1号車が到着した時間より少々後に到着することができた。
去年は、TさんとTさんの奥さん、Rin、私、おばあちゃんの5人だったけど、
今年は、TさんとTさんの奥さん、そして、TさんのベイビーKちゃん。会社の仲間、Hちゃん、Cちゃん、Yちゃん、そして、Rinと私。オトナ6人。幼児1人、赤ちゃんの総勢7名。
ほほほっ。食べるわよ。

Rinはメニューを見て、“中トロお刺身定食”1,680円を迷うことなく選んだ。(^_^;
おいしーい

今回注文したメニュー
かき揚げ840円・・・前回も注文、初参戦の人がいるので拝んでおかねば・・
テールシチー1260円・・・ボリュームたっぷり、まぐろのしっぽ。うまい!!
お刺身大皿盛3~4人前3990円・・・前回も注文してあまりの量に苦しみながら、食べた一品。今回は人数はいるので、美味しく余裕で食べられた。お刺身1枚1枚がぶあつい。食べ応え十分。新鮮でおいしい。
すきみ軍艦630円・・・これでもか!とトロのすきみがのっかってる。こんなに乗せていいの?(^_^;
金目鯛煮魚定食2100円・・・デカっ。Rinが一番気に入った。
このお皿の長さ、50センチくらいあったんじゃないかな?
目玉をすぐとり、最後までお醤油のたれをなめていた。家に帰ってきても、「お土産に買えばよかったね。おいしかったよねぇ」と言い続けた。
あと、Hちゃんの三色丼やらちまちま頼んで、12,520円な~り~。
ボリューム満点、で一人2000円ちょっと。大満足でした。

Rinはこのところ、どこに行くにも旭山動物園で買ったホッキョクグマのクンクンを連れていく。
今回は醤油がついたり、帰りに寄った公園で草まみれになって、大変だった。
でも、
本人、ご機嫌でした。

帰りに1号車、Tさん家でとれたみかんを何キロもRinはもらってきた。
みかん大好きRinは大喜び。

今回は往復200キロ、おいしい旅でした。Rinもおいしいものを食べ続け大満足。
美味しいもの食べるとしあわせだね。[黒ハート]