SSブログ

軽井沢24時間ドライブ [おでかけ]

ちょっと前から、「碓氷峠鉄道文化むらに行きたいよぉ」と言っていたRin。
そうねぇ~と調べると11月にはいると、工事が始まりRinが楽しみにしているゾーンは立ち入りが出来なくなるという。
それに、「山登りに行きたい~!!!」とも言い続けてきたRin。

それじゃ、「車に布団積んで車の旅をする?」と聞くと「行く行く~」とハイテンションに突入。
なんなんだ。その喜びようは・・・

と言うわけで、金曜日。
いつものように、会社・保育園から帰ってきて、夕ご飯を食べ、お風呂にはいった。
ちゃんとおにぎりもにぎった。9時。いつもなら寝る時間だけど、出発だ。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

結構スイスイ進んで、11時半には上信越道横川SAに到着。
途中まで、ウキウキで眠くないと言っていたRinだが、10時過ぎには寝てしまった。
うちの車はWISH。後ろをフラットにして、布団をしいて、毛布で隙間をうめて、布団でふわふわに。
Rinは気持ちよさそうに寝ている。ママもゆっくり眠れそう。
朝、車の窓が結露している。気温を見ると6℃。寒いっす~。
Rinもパッを目をさました。起きるなりニコニコ。「早く、出発しようよぉ~。」
すぐに、トイレに行って、顔洗わなくちゃね。
車に戻ってきてから、おにぎりをほおばる。「早くいこうよ~」
7時半過ぎにはSAを出発。SAもほぼ満車だ。

軽井沢ICでおりて、雲場の池に向かった。
山登りをする前に紅葉の様子を見てこようか?
H221023-1.JPG
「ママ~、さむいよぉ」
H221023-2.JPG
「もみじが紅葉しているよ」
H221023-3.JPG
「木のにおいがいいねぇ~」
H221023-4.JPG
「黄色もきれいだね」

そして、離山の山登りにむかった。
湯ノ丸に向かおうかと思ったが、今回は初の車の旅だったので、無理しないことにした。
H221023-5.JPG
気持ちのいい山道。でも、最近のくま出没のニュースに少々びびりながら歩く。
モチロン熊よけの鈴を鳴らしている。夏に旭岳で手に入れたものだ。
H221023-6.JPG
歩き始めて、2時間弱。頂上に到着。
H221023-7.JPG
残念ながら、浅間山は雲の中。
Rinは中軽井沢の駅を見、景色を楽しみ、おにぎり食べ、お菓子を食べ、なかなか上手に過ごしている。
「いいねぇ~」
歩いている途中、くりの木がたくさんあって、くりがいっぱい転がっていた。
ほうの大きな落ち葉もたくさん、いろんな種類のはっぱに下を見てあるくのもオモシロイ。
H221023-8.JPG
イガクリからでてきて転がっているくりもたくさん拾った。
山を下るのは早いよねぇ~。
12時に車に戻ってきた。

次の目的地は駅前のショッピングモール。
行きにショッピングモールのLEGOショップの看板を見つけ、「ママ~、連れていって~」と叫んでいた。
お誕生日月間だから、しょうがないね。と帰りに寄る約束をしていたのだ。
LEGOショップでは、レールを手に入れた。これがなかなか売っていないのよねぇ~。よかった、よかった。

そして、今回の目玉、碓氷峠鉄道文化むらに向かった。
軽井沢から18号で約30分で到着。
到着して、すぐにおぎのやの釜飯のランチ。
朝から、動きまわっているRin。少々おつかれのよう。芝生で少し休んでから、うろうろ始めた。
H221023-9.JPG
前回来た時は雨だったので、遊べないものもあったが、今回はとてもいい天気。
トロッコ列車を漕ぐことにした。
H221023-10.JPG
なかなか動き出さない。「Rinがんばって~」
RinはミニSLに乗ったり、機関車に乗るのも楽しみにしていたが、ジオラマもものすごく楽しみにしていた。
ほんとにジオラマが大好きなRin。始まる前からいい場所でスタンバイして待っている。
よく作ってあるよねぇ~。
4時すぎまで、ゆっくり遊び、温泉に寄って帰ることにした。
ちかくの「峠の湯」。露天風呂は山が見えて、とても気持ちがいい。
Rinも「いいね。ここの温泉」と露天風呂でゆっくりした。
このとき、つえをついたおばあちゃんがお風呂にはいってきた。
Rinは「おてつだいしましょうか?」と声をかけた。ちょっとびっくり。
なんと声をかければいいのか、わかってるんだね。

また、高速に乗って帰路へ。
ほとんど寝なかったRin。
時々、歌を歌ってくれた。「ママ、今の歌で元気がでた?」とママを励ますために歌ってくれた様子。
Rinは「また、車の旅しようね。連れて行ってね。楽しかったよ」って
よっしゃ~。また、出掛けようかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LEGO 貨物いっちょあがり合同練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。