SSブログ

水辺の生き物探検 [旅行]

一昨日、森を探検した時のまき隊長にまたお願いすることにした。
今度は、水辺の生き物探検隊。
13時半、五色沼探索を終えたRinは集合場所の香の湯に向かった。
あれ~
集合場所にいたのは、森の探検の時に一緒だったデッサンの上手なカップル。
また一緒だね。と嬉しくなってしまった。

歩いて10分ほど。長瀬川に到着。
Rinは一度会ったメンバーなので、最初からいやに慣れ慣れしい(^_^;
とっても楽しそうにトークも弾み川に突入。

ザリガニも捕まえられると話を聞いた途端、目にはいった。ヤツだ!!
エイっ
ママ1匹目Get!! まき隊長がすかざず説明。
「このウチダザリガニは、手が再生している途中なので、まだちっちゃいね」
ふ~ん。ザリガニって、手がまた生えてくるのか・・・ふむふむ
H230818-09.JPG
「Rinくん。ここらへんを狙おう」とまき隊長
H230818-10.JPG
「なにかいた?」と隊長「ちっちゃいザリガニがいる[exclamation]
「よ~し、Rinちゃん、自分でつかんで、こっちのかごにいれてみよう」
つかみかたをもう一度教わり、
H230818-11.JPG
「Rin 1匹目Get~」
やった~

H230818-12.JPG
こんな感じで2時間近く川をごそごそごそ・・・
みんなだんだん慣れてきた。
3時になって、川から上がった。
捕った生き物を観察するのだ。
まず、ザリガニを数えてみよう。・・・ん?46匹!!すごいね。こんなに捕まえたのか。
H230818-13.JPG
そのほかに、スジエビ、コオニヤンマ、オニヤンマ(ママ見つけ!)、コヤマトンボ、ダビトサナエ、ハグロトンボ、ヘビトンボ、クロスジヘビトンボのやごたち、ガガンボ、オオアメンボ、ナナガミズスマシ、トビゲラ・・
5人でこれだけの種類を捕まえた。
H230818-14.JPG
うれしい。まき隊長も丁寧に説明してくれた。
Rinは話もそこそこに遊びだした。
H230818-15.JPG
楽しすぎるね。
この後、みんなでブラブラにこにこ、香の湯まで引き上げた。
H230818-16.JPG
Rinはたっぷり、自然観察の余韻を味わい、温泉につかった。
あ~楽しかったね。

もっと、遊んでいたいが、今日は帰る日だ。
裏磐梯を後にし、猪苗代に向かった。Rinが行きたがっていた世界のガラス館へ。
閉館15分前に到着。アハハハ・・・
でも、Rinには十分。小さなガラス細工を見たり、楽しんでいる。そして、自分のお土産を決めた。
オレンジのお皿。灰皿なんだけど、Rinの持っているガラス細工を入れるにはちょうどぴったり。
H230818-17.JPG
それを買うと、あららお店は閉まってしまった。
今日もいっぱい遊んだので、お腹が空いた。
「ラーメン食べたいね」と・・「ほんじゃ、喜多方に行こう!」イェーイ
と走り出し、6時過ぎ喜多方に入るころ、土砂降りになった。[ふらふら]
あら?なんていいつつ、目的の店へ・・あれ?今日、休業日!?[がく~(落胆した顔)]
ここに来るたびに行ってた店なんだけど、ザンネン。
では、別の店へ。。
なんて、していると食べ終わった時は8時前。だんだん、帰るのがめんどくさくなってきた。
と言うわけで、高速に上がり、栃木にはいったSAで、「今日はここで寝る」と4泊目をすることに・・・
適当だなぁ~。
でも、夜中には起き出して、朝7時には家に到着。
疲れたけど、めちゃ楽しい旅だったなぁ~、満足満足、ね。Rin
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。