SSブログ

裏磐梯で森探検 [旅行]

「おはよ~顔を洗いに行こう!」と車の外に出ると、磐梯山は雲の中・・・ザンネン。
7時過ぎにSAでうどんを食べて、出発だ。
磐梯河東ICを降りて、磐梯山ゴールドラインを通って、裏磐梯に向かう。
途中の山道で
H230816-01.JPG
猪苗代湖が見えてるよ・・・
H230816-02.JPG
ヒミツの滝を探検しに行こうか・・と寄り道しようとすると、道の入口に「熊でます」の看板。
う~ん。くま鈴を持ってるけど、こんな朝、なんだか心配。他に人もいないしね・・・ヤメっ

湖が見えてきたよ。裏磐梯に到着。
9時、裏磐梯サイトステーションに向かう。
今日は、もくもく自然塾でやっている森のふしぎ探検隊になるのだ。まき隊長がいた。「よろしくお願いします」
レンゲ沼、中瀬沼周辺を自然観察しならがらゆっくり歩くのだ。
なんでも知ってる隊長がまずは、レンゲ沼で葉を広げたじゅんさいを触らせてくれた。ぬるぬるしてるね。
そして虫博士のRin。さっそく、バッタを見つけた。
H230816-03.JPG
羽なしバッタだ。ぴよんぴょん飛んでいく。

糸トンボもたくさん見かけた。
ひょい!とれた!! Rin上手。
H230816-04.JPG
瑠璃糸とんぼのオスだ。

今日の参加は3家族。
みんな虫大好き。自然大好きだ。
Rinも虫の捕まえかたをおじさんに教えてもらったり、Rinが次から次に捕まえる虫をお兄ちゃんやお姉ちゃんに渡したり、ワイワイとっても楽しい。
途中、へび発見。ヤマカガシだ。みんなで近寄っていく。おっ、ベロが見えた。

木の種類や、木の実もだいぶ教えてもらった。
触ったらいけないのだけ、覚えたかな。(^_^;
H230816-05.JPG
ターザンをやろうとしたけど・・・いまひとつ。
Rinは「これな~に?」とまき隊長にくっついて、いろいろ聞いていた。
みんなも聞いていた。よって、予定の時間を超えてしまい、もうお昼近く。
おお盛り上がりだったのだ。
まき隊長、そしてみんなありがとう。楽しく探検できました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。